apprendre une langue étrangère

にほんご で しょうせつ #2

CIMG7733.JPG27日5月

なのか かん  まえ フランス に かえりました。
はやく です ね!
にほん を さびしがります。わたし が にほん で いません わ かないません。。。
でも、 フランス りょり を さびしかりました から、わたし は うれしい です。

ふつかかん、 くるま で イングランド に いきます。
ひだり で うてん します から、 わたし は こわい です。

にほんご わすれれば いい のに。
にほんご を べんきょ する こと が ひつよう です。

 


Point grammaire

 

Kara en fin de phrase: comme

Verbe (base conditionnelle) + BA II +  NONI: quand on souhaite qu’une action ne se produise pas

Verbe en forme neutre + Koto ga + HITSUYOU desu : avoir besoin de

 

Vocabulaire

わすれる ( 忘れる): oublier

さびしがる ( 寂しがる): manquer

かなう (叶う): réaliser

うれしい: content

 

Laisser un commentaire

